harenocikumori’s diary

毎日のちょっとした出来事 感じたことを独り言みたいに書いてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ららぽーとで買い物

ららぽーとが31日までクリアランスセール中です 先週の金曜日の開店時間に合わせて行ってきました。 最初にフライングタイガーの店内をゆっくりひと回り今回は旅行のパッキング用の収納袋、フリスク、グミ、ナッツを購入 ここはキッチン、インテリア、文具、…

ららぽーとで買い物

ららぽーとが31日までクリアランスセール中です 先週の金曜日の開店時間に合わせて行ってきました。 最初にフライングタイガーの店内をゆっくりひと回り今回は旅行のパッキング用の収納袋、フリスク、グミ、ナッツを購入 ここはキッチン、インテリア、文具、…

業務スーパーでの購入品

業務スーパーが近くにあるのでちょくちょく利用します。 先日買い物に行った時に我が家の定番を購入したので紹介したいと思います。 サラダ豆はスープや野菜サラダにプラスして使います。 冷凍ぶどうは種無しなのでこのまま食後のデザートに ポテト大好きの…

茄子と納豆の生姜炒め

頂き物の茄子が大量にあって 毎日 いろんな料理をしてます その中の簡単な料理を一品紹介します。 茄子は2本~3本を食べやすい大きさに切ります。青じそを5~6枚千切りに 胡麻油で茄子の表面に焼き目がついてしんなりするまで炒めます 焼いた茄子に納豆(…

北海道の盆踊り大会

私の故郷は富良野に近い町で昔は炭鉱町でした。 私が中学生の頃まではまだ炭鉱もあってお盆の13日から15日までは駅前の広場で盆踊り大会が夜遅くまで大勢の人で賑やかでした。 夕方から子供の部が始まります。8時過ぎには子供の部は終わり、参加した子供に…

今日は迎え盆です

今日は東京、横浜、東北地方はお盆の入り(迎え盆)ですね 私は北海道出身なのでお盆といえば8月の月遅れ盆でした。 子供の頃12日に孫(私達)に召集がかかります。 まず仏壇に手を合わせてから祖母が仏具を下ろして全員で仏具を磨いてピカピカにします。そ…

手作りおやつはサーターアンダギー

午前中の雨が上がった時に近くのスーパーに買い物に行ったら 沖縄フェアが開催してました。 ちんすこうや紅芋タルトなどいろいろありました その中に簡単に作れるサーターアンダギーミックスが売ってたので買ってきて 早速おやつに作ってみました。 卵とミッ…

応援ソング  パプリカ

孫たちがパプリカ~パプリカ~と毎日 歌ってます 最初は何の歌なのか分りませんでした 孫に何の歌?と聞いても パプリカだよ!運動会の歌!・・・???何のこっちゃ~? テレビの子供番組で 流れているのを見て・・・あ~この歌!と分りました!!

コナズ珈琲に行って来ました。

土曜日の朝 以前から行ってみたかったコナズコーヒーのモーニングに行って来ました。 ネットで検索するといつも混んでいて待ち時間が長くなるようなので 8時半ころには着くようにいってら 待たないで席に案内してもらえました。 モーニングメニューはモーニ…

川越熊野神社

昨日 ぶら~りと熊野神社に行って来ました。 川越駅の東口を出てクレアモールを抜けて川越観光で知られている 蔵造りの町並みに行く途中にあります。 開運、縁結びの神様とされています。 面白いのは鳥居の手前に足踏み健康ロードがあって玉石が敷き詰められ…

ゴールデンカムイ

息子に面白いから観てと勧められたアニメです。 明治時代後期。「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。そこにアイヌから奪われた莫大な埋蔵金という、一攫千金のチャンスが舞い込む。…