harenocikumori’s diary

毎日のちょっとした出来事 感じたことを独り言みたいに書いてます。

ららぽーとで買い物

ららぽーとが31日までクリアランスセール中です 先週の金曜日の開店時間に合わせて行ってきました。 最初にフライングタイガーの店内をゆっくりひと回り今回は旅行のパッキング用の収納袋、フリスク、グミ、ナッツを購入 ここはキッチン、インテリア、文具、…

ららぽーとで買い物

ららぽーとが31日までクリアランスセール中です 先週の金曜日の開店時間に合わせて行ってきました。 最初にフライングタイガーの店内をゆっくりひと回り今回は旅行のパッキング用の収納袋、フリスク、グミ、ナッツを購入 ここはキッチン、インテリア、文具、…

業務スーパーでの購入品

業務スーパーが近くにあるのでちょくちょく利用します。 先日買い物に行った時に我が家の定番を購入したので紹介したいと思います。 サラダ豆はスープや野菜サラダにプラスして使います。 冷凍ぶどうは種無しなのでこのまま食後のデザートに ポテト大好きの…

茄子と納豆の生姜炒め

頂き物の茄子が大量にあって 毎日 いろんな料理をしてます その中の簡単な料理を一品紹介します。 茄子は2本~3本を食べやすい大きさに切ります。青じそを5~6枚千切りに 胡麻油で茄子の表面に焼き目がついてしんなりするまで炒めます 焼いた茄子に納豆(…

北海道の盆踊り大会

私の故郷は富良野に近い町で昔は炭鉱町でした。 私が中学生の頃まではまだ炭鉱もあってお盆の13日から15日までは駅前の広場で盆踊り大会が夜遅くまで大勢の人で賑やかでした。 夕方から子供の部が始まります。8時過ぎには子供の部は終わり、参加した子供に…

今日は迎え盆です

今日は東京、横浜、東北地方はお盆の入り(迎え盆)ですね 私は北海道出身なのでお盆といえば8月の月遅れ盆でした。 子供の頃12日に孫(私達)に召集がかかります。 まず仏壇に手を合わせてから祖母が仏具を下ろして全員で仏具を磨いてピカピカにします。そ…

手作りおやつはサーターアンダギー

午前中の雨が上がった時に近くのスーパーに買い物に行ったら 沖縄フェアが開催してました。 ちんすこうや紅芋タルトなどいろいろありました その中に簡単に作れるサーターアンダギーミックスが売ってたので買ってきて 早速おやつに作ってみました。 卵とミッ…

応援ソング  パプリカ

孫たちがパプリカ~パプリカ~と毎日 歌ってます 最初は何の歌なのか分りませんでした 孫に何の歌?と聞いても パプリカだよ!運動会の歌!・・・???何のこっちゃ~? テレビの子供番組で 流れているのを見て・・・あ~この歌!と分りました!!

コナズ珈琲に行って来ました。

土曜日の朝 以前から行ってみたかったコナズコーヒーのモーニングに行って来ました。 ネットで検索するといつも混んでいて待ち時間が長くなるようなので 8時半ころには着くようにいってら 待たないで席に案内してもらえました。 モーニングメニューはモーニ…

川越熊野神社

昨日 ぶら~りと熊野神社に行って来ました。 川越駅の東口を出てクレアモールを抜けて川越観光で知られている 蔵造りの町並みに行く途中にあります。 開運、縁結びの神様とされています。 面白いのは鳥居の手前に足踏み健康ロードがあって玉石が敷き詰められ…

ゴールデンカムイ

息子に面白いから観てと勧められたアニメです。 明治時代後期。「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。そこにアイヌから奪われた莫大な埋蔵金という、一攫千金のチャンスが舞い込む。…

GUでお買い物

GUでお買い物してきました。 パンツ1本 シャツ4枚 スリッポンスニーカー1足 全部で7000円位 安くて無地のTのシャツだからヘビロテ間違いなし!! ユニクロより少し若い人向きらしいけれどシンプルな物なら私の年代でも着られる物が たくさんあるので…

無印良品でお買い物

昨日 YouTubeに無印良品週間中(昨日が最終日でした)でお買い物レビューをアップしてるのを見たので暇なので行って来ました。 特に目的の買い物があったわけではなかったので エイジングケアの化粧水と乳液 タンクトップ2枚レトルトのロコモコとタコ…

Snapchatのフェイスフイルターで遊んでみた

すこし前から話題になっていた性別や見た目年齢が変わるフェイスフィルターで 男性になってみました。 ひげが濃い!! そして息子に似てるわぁ~笑 女性フィルターでは あなたはだ~れ? まったく別人です! シミが消えてる!! この肌欲しい! と暇つぶしし…

工場直売のシュークリーム

昨日 知り合いから工場直売のシュークリームを頂きました。 http://www.yonezawa-seika.co.jp/shop/ 工場直売店 ヨネザワ製菓 クリームがはみ出したりしてるけれど美味しさはお店で売っている物と変わらないから 家で皆で食べるにはなんの問題もありません。…

今日のお弁当はキンパ

先日 職場の方から海苔を頂いて その方がキンパ(韓国海苔巻き)を食べたことが無いというので今日のお弁当に作っておすそ分けしました。 お嫁ちゃん私の分も作ったので朝から巻き巻き! 韓国の方に教えてもらいましたが しっかり強めに巻くように言われてい…

ドラッグストアでお買い物

近所のウエルシアでお買い物 最近なんとなく化粧水の浸透が悪く透明感もなくなってるな~と感じていたので 拭き取り化粧水を探していたんですが資生堂の&フェイスのクリアリングウォーターは 5000円・・・う~ん高いなぁ~ だったら一般化粧品で変わるもの…

ココカラ大学の講座

シニアになって何かを新たに始めたいとは思うけれど 私でも出来そうな事や興味を持てそうなものがわからないので やずやがネットで無料のインターネット講座を運営しているのを見つけたので 登録していくつか受けることにしました。 講座はその道のプロの方…

ダイソーコスメ買ってみた

ユーチューバーさんの購入レビューを見て気になっていた ダイソーコスメのユーアーグラムのアイブロウとチークを買ってみました。 評判通りでなかなか良い商品です。 アイブロウは描きやすい極細芯で描き心地も滑らかな繰り出しタイプ スクリューブラシまで…

Kippisのバックパック

昨日のKAIDIでの買い物のあとで リュックサックが欲しくてイオンに行きました。 沢山の種類のリュックが売り場にはありましたがなんとなく これだ~と思うものがなくて売り場を離れて本屋さんに・・・ そういえばYouTubeで雑誌の付録を紹介して…

久しぶりのKALDI

今日は久しぶりにKALDIに行って来ました。 コヒーはハワイでコナコーヒーを買ってきたのがまだあるので 何かないかな~と宝探し気分です。 KALDIってそんな感じで覗きたくなるお店です。 美味しいアイスコーヒーを飲みながら店内をぐるぐる回って購入したの…

東ハトの工場直売

1週間ほど前に東ハトの工場直売があってすごくお買い得と 教えてもらったので 早速 行ってみました。 直売所は工場の敷地に入って直ぐの所に事務所のように見える建物があって そこが直売所でした。 お客さんが大勢出入りしていたので分かりましたが、いな…

簡単トッポギ

お昼に何を食べようかな?と迷いながら乾麺などをしまってる引き出しに トッポギを発見! 賞味期限はまだ大丈夫!う~ん野菜・・・キャベツ、長葱がある、さつま揚げもある にんにくは・・・ない・・・でもチューブにんにくならあるから大丈夫 長葱ある!・…

ポーセラーツで楽しんでます

昨年の夏から月1回でポーセラーツのレッスンを受けてます 私は資格を取るとかというのではないので 転写紙を好きなようにペタペタ張って先生に焼いていただいてるんですが センス良くはなかなか出来なくて・・・ でも孫や息子夫婦には喜んで使ってもらってる…

パンケーキが綺麗に焼けない

私・・・・パンケーキが昔から綺麗に焼けません ネットで見ると綺麗にブラウンにムラなく焼けている写真を見ますが 一度もお店のような美しいパンケーキを作れたことがないんです・・・ 火加減かな?フライパンに問題があるのかな? 簡単なコツがあったら教…

麵屋三四郎

昨日のお昼は久しぶりに息子と麵屋三四郎さんに行って来ました 私の好きな味! 店長は旭川の山頭火でも修行されたそうで本格的な北海道ラーメンが食べられます。 スープは塩、醤油、味噌、海老、カレーなどいろいろありますが 私はいつも味玉塩豚骨です。 ス…

京都二日目

今回は京都では一泊だけなのでのんびり観光なしなので朝食の後は 妹の家の氏神様の八大神社に行って来ました。 この神社は宮本武蔵が吉岡一門と決闘したという 京都一条寺下り松の決闘 ゆかりの神社ということで 境内には宮本武蔵の銅像があります。 平日と…

昨日の晩御飯

毎日ご飯の支度をしていると献立に困る事が多々あります 今日は和食、今日は洋食、今日は中華と皆さんは毎晩 何品かのおかずを揃えているのかしら?私も出来かぎりそうはしたいと思ってますが・・・ むり!!献立が考えられない! そんな時は諦めて思いつく…

京都一日目

ハワイから戻っての夕食はお蕎麦にしました 妹の家の近くのお蕎麦屋さんで安いけれど美味しいお店でした。 若い時はラーメン、うどんが好きだったけれど最近はお蕎麦です。 妹の愛犬ココちゃんと初対面 めっちゃ可愛い!! まだ2歳なので遊びたくて側から離…

昨日の晩御飯

昨日も簡単ほってらかし料理です*1ヶラヶラ 1品は炊飯器で作る豚の角煮 いつものように調味料は目分量です。 豚バラ肉を食べやすい大きさに切ってフライパンで焦げ目をつくように焼きます 大根を食べやすい厚さと大きさに切ります ゆで卵を作って殻を剥いてお…