harenocikumori’s diary

毎日のちょっとした出来事 感じたことを独り言みたいに書いてます。

北海道の盆踊り大会

私の故郷は富良野に近い町で昔は炭鉱町でした。

私が中学生の頃まではまだ炭鉱もあってお盆の13日から15日までは駅前の広場で盆踊り大会が夜遅くまで大勢の人で賑やかでした。

夕方から子供の部が始まります。8時過ぎには子供の部は終わり、参加した子供にはお菓子が配られました。

小学生の高学年になるとお菓子を配られる少し前から踊りだす子もいました。

 

 


子供盆おどり唄  歌 持田ヨシ子

 

子供の部が終わると大人の北海盆歌の盆踊りです。

櫓を囲んで踊りの輪が3重のも4重にもなりました。

綿菓子やフランクフルト、焼き鳥、ビール等も売っていて夜遅くまで太鼓の音、北海盆歌が続きます。

炭鉱の男の人の中には上半身裸の人もいたり

キレキレの男踊りのカッコイイ人がいたり

浴衣姿の色っぽいお姉さんも・・・

最終日は仮装大会があって一人で仮装する人やチームで仮装する人達が凝った衣装で参加者が踊りの輪に入ります

一人一人名前を呼ばれて優勝者には結構 高額な優勝賞品が出てと思います。

 

私の故郷は閉山後 人口がどんどん減って今ではすっかり寂れてしまって

盆踊り大会で踊る人も少ないようです。


北海盆歌

 

 

大人が楽しそうに子供盆踊りを楽しんでますね

 


第64回さっぽろ夏まつり・北海盆踊り最終日 子供盆踊り その1