harenocikumori’s diary

毎日のちょっとした出来事 感じたことを独り言みたいに書いてます。

今日は迎え盆です

今日は東京、横浜、東北地方はお盆の入り(迎え盆)ですね

私は北海道出身なのでお盆といえば8月の月遅れ盆でした。

子供の頃12日に孫(私達)に召集がかかります。

まず仏壇に手を合わせてから祖母が仏具を下ろして全員で仏具を磨いてピカピカにします。それが終わると おはぎを作るための小豆の不良豆の選別

シワのある豆や割れてる豆を取り除く作業があるんですが、私はこの作業が大嫌いでした・・・だってすごく時間がかかって終わるまでに何時間もかかった様な記憶が

これが終われば孫たちは解放されます。

翌日はお昼少し前に親戚一同が集まって 御煮しめ、おはぎ、果物、お酒などを持って

お墓参りに行きます。

お墓の掃除、持つて来たお供えを並べ祖父から順番にお墓に手を合わせます。その後お墓の前にゴザを敷いてお供えを下げて皆で昼食でした。

お墓参りが終われば解散!

我が家は浄土真宗ですので盆棚を作ったり迎え火、送り火を焚くという事や精霊馬を作る事もありませんでした。

お墓参りから帰ると祖母や叔父さん、叔母さん達からお小遣いを貰えたんです

父方は兄弟が多かったので嬉しかったものです。

お墓参りの思い出はここまで~

明日は北海道の炭鉱町の盆踊りの思い出でも書こうかな~

 

f:id:harenocikumori:20190713204045j:plain